格闘ダメージの補正について

格闘攻撃が単体のMSに連続で命中した際、ダメージ補正が発生します。
補正値は、連続で格闘を命中させる毎に、80%ずつ発生します。

ダメージに掛かる補正割合の詳細


ダメージ補正値 補足
1撃目 100.00%
2撃目 80.00%
3撃目 64.00% 2撃目の補正値×80.00%
4撃目 51.20%
3撃目の補正値×80.00%
5撃目以降 50.00%

※ダメージ補正は格闘攻撃のみに発生し、射撃、タックル命中時には
発生しません。

※ダメージ補正は一定時間継続し、格闘攻撃が中断した際なども、
即座にその機体に格闘を行った場合、ダメージ補正が継続します。

単体の敵に3連撃を行った際のダメージ例
(地球連邦軍「ジム」、ジオン軍「ザクⅡ」の場合)


ダメージ値 実際のダメージ
1撃目 20 20
2撃目 25
25×80%=20
3撃目 32 32×64%=20.48

※各MSの格闘武器のダメージ値は、「MSデータベース」にて確認
できます。

※ジ・Oの「ビーム・ソードD」、ストライカー・カスタムの「スパーク・ナックル」、ザクⅡ(DZ)の「大型ヒート・ホークA」の3連撃目のみ、補正値が90%になっています。

補正が大きく掛かるケース

・単体の敵MSに対し、2機以上の味方MSで同時に格闘連撃を行った場合
 例:A、Bが敵MSへ同時に格闘攻撃を行った場合。

・自機が敵Aに格闘連撃中、敵Bに攻撃を受け中断されたが、即座に
再び敵Aに格闘を行った場合

補正がかからないケース

・格闘連撃を受けている敵MSに対して、射撃攻撃を行った場合
・格闘連撃を受けている敵MSに対して、タックルを行った場合


※掲載内容は2019年7月(REV4.25)時点の情報です。