操作方法

移動


レバーとペダル

左右のレバー2本でMSを前後左右に移動させます。

左右のレバーを前と後別々に倒すと旋回します。
右旋回は右のレバーを引き、左のレバーを押します。
(自転車のハンドルと同じ要領です)

右ペダルでダッシュ、左ペダルでジャンプします。

移動と旋回
移動と旋回


攻撃


トリガーの説明

攻撃は、左右のトリガーを引いて行ないます。

3種類の攻撃

右トリガーを引くと射撃攻撃、
左トリガーを引くと格闘攻撃、
左右両トリガーを引くとサブウェポンによる射撃を行ないます。


ロックオン

また前方に青いマーカーが付いた敵がいる時に「右ボタン」を押すと、マーカーが赤くなりロックオンします。
この状態では自MSが移動しても、その敵を画面中央に捉え続けます。
「左ボタン」を押すと近くにいる別の敵にロックオンが移ります。


タックル


タックル
左右のレバーを外側に開くように操作すると、タックルができます。
敵の格闘攻撃に対して無敵ですが、射撃攻撃には一方的に負けます。

「射撃」「格闘」「タックル」は3すくみの関係になっています。

3すくみの関係図


連撃


格闘攻撃時にタイミングよく左(格闘)トリガーを引くことで、連続して格闘攻撃できます。
連撃できる数は、MSによって決まっています。
 ※連動WEBサイトの「MSデータベース参照」

【ポイント】
 連撃は格闘攻撃が敵に当たる直前にトリガーを引きます。
 トリガーを連打すると、連撃になりません。
 連撃のタイミングは「トレーニング」で練習できます。

連撃


「トレーニング」で「サポート表示」を「あり」に設定するか、
「ジム・トレーナー」または「ザク・トレーナータイプ」を使用すると
「連撃タイミングガイド」が表示され、連撃の練習ができます。

連撃ガイド


NOSEDIVE


宇宙ステージで空中から急降下できます。

NOSEDIVE

コクピットの中央下部分に「NOSEDIVE」と表示時に使用できます。

宇宙ステージで空中にいるとき、ブーストゲージが青状態なら右(ダッシュ)ペダルを小刻みに2回踏むと、素早く急降下できます。
右(ダッシュ)ペダルを踏み続けている間、ブーストゲージが残っていり限り、素早く下方向に移動し続けられます。


味方のAP表示切り替え


teamAPdisplay

右レバーのバタフライボタンを長押しすると、味方のAP表示を表示/非表示で切り替えることができます。
※遠距離砲撃型は「右レバーのバタフライ下ボタン長押し」です
  • ※掲載内容は2016年12月(REV4.03)時点の情報です。