操作方法
移動
![レバーとペダル](img/control_move.png)
左右のレバー2本でMSを前後左右に移動させます。
左右のレバーを前と後別々に倒すと旋回します。
右旋回は右のレバーを引き、左のレバーを押します。
(自転車のハンドルと同じ要領です)
右ペダルでダッシュ、左ペダルでジャンプします。
移動と旋回
![移動と旋回](img/pic1-2.jpg)
攻撃
![トリガーの説明](img/pic2-1.png)
攻撃は、左右のトリガーを引いて行ないます。
![3種類の攻撃](img/pic2-3.png)
右トリガーを引くと射撃攻撃、
左トリガーを引くと格闘攻撃、
左右両トリガーを引くとサブウェポンによる射撃を行ないます。
![ロックオン](img/pic2-2.png)
また前方に青いマーカーが付いた敵がいる時に「右ボタン」を押すと、マーカーが赤くなりロックオンします。
この状態では自MSが移動しても、その敵を画面中央に捉え続けます。
「左ボタン」を押すと近くにいる別の敵にロックオンが移ります。
タックル
![タックル](img/tackle.jpg)
左右のレバーを外側に開くように操作すると、タックルができます。
敵の格闘攻撃に対して無敵ですが、射撃攻撃には一方的に負けます。
「射撃」「格闘」「タックル」は3すくみの関係になっています。
![3すくみの関係図](img/sukumi.png)
連撃
格闘攻撃時にタイミングよく左(格闘)トリガーを引くことで、連続して格闘攻撃できます。
連撃できる数は、MSによって決まっています。
※連動WEBサイトの「MSデータベース参照」
【ポイント】
連撃は格闘攻撃が敵に当たる直前にトリガーを引きます。
トリガーを連打すると、連撃になりません。
連撃のタイミングは「トレーニング」で練習できます。
![連撃](img/msf_catinfgt_ren_flow.png)
「トレーニング」で「サポート表示」を「あり」に設定するか、
「ジム・トレーナー」または「ザク・トレーナータイプ」を使用すると
「連撃タイミングガイド」が表示され、連撃の練習ができます。
![連撃ガイド](img/msf_catinfgt_ren_guide.png)
NOSEDIVE
宇宙ステージで空中から急降下できます。
![NOSEDIVE](img/nosedive-pic1.jpg)
コクピットの中央下部分に「NOSEDIVE」と表示時に使用できます。
宇宙ステージで空中にいるとき、ブーストゲージが青状態なら右(ダッシュ)ペダルを小刻みに2回踏むと、素早く急降下できます。
右(ダッシュ)ペダルを踏み続けている間、ブーストゲージが残っていり限り、素早く下方向に移動し続けられます。
味方のAP表示切り替え
![teamAPdisplay](img/teamAPdisplay.jpg)
右レバーのバタフライボタンを長押しすると、味方のAP表示を表示/非表示で切り替えることができます。
※遠距離砲撃型は「右レバーのバタフライ下ボタン長押し」です
- ※掲載内容は2016年12月(REV4.03)時点の情報です。